2005/02/08

作るな、買え!

忘れてた。言っておかなきゃいけないんだった。

バレンタイン。チョコレートは買え。

毎年このくらいの時期になると
「にわかケーキ師」が増殖する。
ふだんからケーキを作るわたし(最近はやってないなぁ)達には
とっても迷惑な話なんだ。
だって、生クリームが売り切れるからね。

それも純度の高いのから売り切れる。
チミら、それ扱いきれないよ? わかってるかなぁ。
それね、純度が高いからね、混ぜすぎると分離すんのよ。
知らないでしょ。植物性にしときなよ。

そのうえチョコレートというのはとても繊細。
ほんの何度かの温度差で味や艶がまったく変わる。
素材が秀逸であってさえ、まずくなる。

もともとそこらで売っている板チョコから作るでしょ。
あげくにはコーティング用の油っちぃの使うでしょ。
まずいから。
確実にまずいから。

やめときなって。

その道数十年のプロが作るのに叶うわけないから。
心なんて込めなくていいから。
結果は味だからさ。

いいから買いなさい。
年寄りの言うことは聞くもんだよ。

3 Comments:

Anonymous 匿名 said...

はははは・・。確かに手作りでまずいと最悪かも。
美味しいのは買ってもらった方が嬉しいですね・・。

2005年2月9日 10:33  
Anonymous 匿名 said...

チョコづくりって難しいんだ。
へえー、下手に手をださないほうがいいのか(^^
生クリーム売り切れとはすごいねえ。
最近は
「友チョコ」なるものもあるとか。
本命、義理、につづく女性が女性の友達に
「いつもお世話になってます」と渡すチョコ。
友チョコ。お菓子屋家業も大変だ。

ユージ

2005年2月9日 19:13  
Blogger hibana said...

たぶん赤目さま
どうでしょう?今年はいただけそうですか?

ユージさま
チョコ、自作なさるおつもりでした?
難しいです。パイとチョコは買うに限ります。

2005年2月11日 15:03  

コメントを投稿

<< Home