2005/01/31

坊主憎けりゃ

職場には楽しい人だっている。
ただ、彼女は今日でおしまい。
もうすぐ長い旅に出るのだ。

だが、心配だ。

何故なら、彼女は日本語の先生になりたいと言う。
しかしあまり日本語が得意ではなさそう。

通常の会話でもものすごく変わったヒアリングを披露する。

某宅配会社で扱っている「パソコンポ」を見て。
どんなの? という話になった。

わたしは昔パソコンポを毎日扱うアルバイトをしていた。
PCをあずかって周辺機器を取り付けたり、取り替えたりしていた。
そんな話を4人でしていた。

わたし、えいちゃん、ひいちゃん、なぁちゃん、の4人。
えいちゃんはすぐにわかった。「なるほどねー」と。

10歩ほど歩いて、ひいちゃんが
「あ、そうか。パソコンと梱包だ」

わたしとえいちゃんが「遅いよ」

さらに10歩ほど歩いて、なぁちゃんが
「コンポって日本語で何ですか?」

「え?」by3人。

「だからぁ、コンポって何ですか?」
「いやだから、梱包だよ」
「コンポーですか? 日本語は?」
「日本語で梱包だよ」
以下ループ。

大丈夫だろうか。

そして先日も、ちょっと気になって聞いてみた。
「”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”の”袈裟”ってわかる?」

言っておくが、この諺は友人宅の犬@あんぶぅ(仮名)も知っている。
その昔、彼女をとっつかまえて得々と話して聞かせてからな。
覚えてるな? あんぶぅ(仮名)。

「坊主憎けりゃけさまで若い?」
「いや、若くないよ」
「え? 坊主若けりゃけさまで憎い?」
「いや、そうじゃないよ」
「わかりました!坊主若けりゃけさまで若い、ですね!」(満面の笑み)

もういいや。それでいいよ。
「で、意味は?」
「坊主が憎いと、和尚さままで憎いんですよ。
 ってことは和尚さんのことですね!」

それでもいいよ、もう。
面白いから。

5 Comments:

Anonymous 匿名 said...

幼稚園からもう一回行ってみましょう。
小学一年生の教科書を暗記しましょう・・。
一休さんを、よく見ましょう・・。
by赤目

2005年2月1日 10:24  
Anonymous 匿名 said...

わははははは。あんぶぅのほうが賢いぞ。
そのあんぶぅさん、腹壊してげりりんちゃん。
ごっつ年寄りくさい顔になってます。うぬ。

2005年2月1日 20:50  
Anonymous 匿名 said...

「坊主若けりゃけさまで若い」って一瞬きいたら
なんか納得できそうな言葉ですな。 ユージ

2005年2月1日 21:47  
Anonymous 匿名 said...

「坊主若けりゃけさまで若い」って一瞬きいたら
なんか納得できそうな言葉ですな。 ユージ

2005年2月1日 21:49  
Blogger hibana said...

赤目さま
一休さんの世代じゃないのかも。
とんちじゃなく本気で一休さんと戦えそうな娘です。
たぶん、出身はコリン星のご近所です。

あのにへ
あんぶぅに負けてるかなぁ、やはし。
でもさ、若いよ。まだ若い娘さんだよ。
あんぶぅさんみたいに
「散歩?めんどくせーよ」とか言わないよ?

ユージさま
おぉ、コメントをいただけましたねっ!
お祝いにチューを一つ(迷惑)。
(嫌過ぎてコメントが無くなるかも・・・)

>「坊主若けりゃけさまで若い」
きっと坊主が若いと袈裟も若いと思うんです。
ですが、チト違いますね。
きっと英語でも不思議なこと言うんでしょうねぇ。
そういえば付加疑問文には返事できないって
言ってましたわ。

2005年2月1日 22:17  

コメントを投稿

<< Home