2005/02/02

煙か土か食い物

いいぇーい、舞城王太郎!
こんなに面白いだなんて、しらなかった。

教えてくれたユージさんに感謝します。
先日の初コメントの分と併せて盛大にお礼をいたします。

面白いのよ、ほんっと。

早く感想文書けよ、と自らにツッコミを入れるところではあるが
あちらは少し休もうかな、と。

先日来のゴタゴタで、さしものわたくしの心もざわめいており
なんというか落ち着いて感想文を書く状態では無いのだ。

そんなざわめきの中でも最上級に面白いとは、舞城王太郎、やるな。
もう3周目に入っている。

最近のわたしは相方の影響でか、同じ本をいっぺんに3周くらい読む。
2周、3周と読むと、ついストーリーを追うことで読みのがしていた
細部がスッと入ってきてなかなか案配がよい。

臨死体験についての箇所がある。
そこで、臨死の体験者はなんと、レイモンド・カーヴァーに会うのだよ。
すっごいよ、大笑い。(ネタバレだったらごめんねぇ)
三途の川って死んだおじいちゃんやおばあちゃんがいるもんだと思ってた。
なんたる勘違い。カーヴァーが待ってる。

カーヴァーに会うまでには、「大聖堂(カセドラル)」を暗唱しておかなきゃ。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

煙か〜は文庫で買ったのかな?
文庫になる前の、本のカバーが格好良くてさ。
蛇柄なのよ。かなりいかしてる。
内容もいかしてるけどw
ちょっと前に
「好き好き大好き超愛してる」が
芥川賞とるんじゃないか?って言われてたな。
まだ未読だけど。

ゆーじ

2005年2月4日 15:39  
Blogger hibana said...

ユージさま
へい、文庫で購入いたしました。
「好き好き?」も読みたいなぁ、と思ってます。
舞城さん未読だとキツイと感じるタイトルだけど
既読だと「何書いてあんの?」と興味津々ですわ。

2005年2月5日 1:00  

コメントを投稿

<< Home