2006/10/26

開けたがり

ホームあっためて車内はクーラーってなにさ? 東京メトロ!
と思っているhibanaっす、ども。

今日は朝から大変楽しんだ。
1号さんのマシンはプリンタサーバー代わりとなっているので
彼女が出社する前にプリントする時は
ちょいと失礼して電源を勝手にオンさせてもらっている。
1号さんは重役出勤なので、午後も遅い時間に出社する。
今日もそんな風だった。
で、何故だか電源を入れ直すことにした1号さん。

「電源入らないっ!」

それー!やれー!
応援するも手応えなし。
やおら社長ちゃんの登場。

「開けていい? 開けていいすよね? ねねね?」

開けたがるオレ。
あちこち見たもののもうしょうがないと判断した社長ちゃんに
許可をもらってパッカーンと本体をご開帳。

あぁ楽しい。あちこち見てみたら、奥さん。
メモリが抜けてるのは良くあるけれど
チップセットのクーラーが剥がれ落ちてた。
べっくらした。
そら動くわきゃない。

もうどうしてもいいと社長ちゃんが言うので
HDDを取り外してスレーブにくっつけよー!
えいえいおー! と元気よくぶっこわし。

メーカーメイドのお安いタイプのため
筺の中が大混雑となっている。
スマートケーブルなんつぅ代物は見たこともねぇぜ!って勢い。
HDDまでたどり着くのにほぼ全壊状態にして
ようやく取り出し。

ジャンパピンがない!
「あぁーぁー。ウチにジャンパピンいっぱいあったのにぃ」
と訳のわからないマニアックなつぶやきを漏らしつつ
現在休職中のHDDからジャンパピンを失敬して
「あんた、奴隷ね。」とセット。

で、もう1台のマッシーン登場。
この人もパッカーンとご開帳。
で、こちらも大混雑なケーブル。
IDEケーブルがね、短いのよね。
無理やり取り付けると見事なぶら下がり健康法(古っ!)。
例によって泣きたくなる程かたい電源をつっこんで
電源オーン!
見事、Dドライブが認識された。

ここまでで、1号さんがわたしに少し惚れた。

その後、「メーラーをインストールしてねー」と
偉そうに言いつけて、自分は別の仕事をちこっと。
インストールの最後で保存先フォルダを指定するだけで
一切の設定・今までのメールなどをキッチリ認識。

これで、1号さんが完全に落ちた。

落としたかったのか? えぇ?
これでお給料もらえるならうれしー。
今日の帰りは
「お先に失礼しまーす。今日は楽しかったでーす。」
と、幼稚園児のようなことを言ってきた。
たのしかったんだもーん。
人のPCだと壊れても気にならないじゃーん。
うっふーん。