2006/10/25

あとどれくらい

この国に我慢できるだろうか、と自問を続けるhibanaっす。

毎日流れる「恥」さらしな事件。
恥さらしな大人の言動。

悪いことはどうしても悪い。
誰も見ていなくても悪い。
見つからなくても悪い。
悪いことをしたらまずは謝る。
ちゃんと反省する。

ただ、それだけだ。

人にされてイヤな事は人にしちゃダメ。

簡単なことだ。

責任をとることは投げ出すことじゃない。
結果を真剣に受け止めて
次はもっと良くなるように努力すること。
大抵の企業はそういう努力をしている。
売るために。

何故、気持ちよく生きるために同じ努力ができないのか?

かっこわるいか?
もういい加減に、かっこつけてばかりいるのはやめて
かっこわるい姿をさらしてじたばたしないか?


例えば電車に乗ろうと待っている時。
並んでいる順番を出来るだけ守ろうとすらしない人。
ひたすら座ろうと他人を押しのける人。
自分の子供の前でも、親の前でも恥ずかしくないんだな?
堂々と胸を張っての行動なのだな?
そんな行いをする夫もしくは妻を持ったことを
相方は誇りに思っている訳だな?

ほんの少しのことでいいから
小さいことからでいいから
恥ずかしくないか? これって恥ずかしくないか?
そう尋ねながら暮らさないか?


わたしはキヨちゃん(亡祖母)に恥ずかしいことは
決して出来ない。
誰が見ていなくても。
わたしの右肩もしくは左肩もしくは頭の天辺あたりに
キヨちゃんがいつも居るから。たぶん。

ふらふら遊びに行ってそうだな、なんとなく・・・