2006/10/09

未熟っ!

まだまだだなぁ・・・と反省しきりなhibanaっす。ども。
滅多に反省しないわたしが反省するほどスゴイ。

「夫の不倫観察日記 - 阿修羅のごとく - 」というブログ。
あえてリンクは張らない。
ららさんの考え方とか、だあのだらしなさとか
桜さんの行動とかわからない事だらけだ。

ここまで壮絶なのに楽しげ。少しだけ楽しげ。
この余裕はすばらしい。

わたし自身もそうだけれど
「書く」という行為によって
気が狂う程の感情から解放されていると思う。
精神安定剤の一種だと思う。

コメントは読んでいない。
何を言っても他人事だし
「がんばれ」でもないし
「あんたが悪いんじゃないの?」っていう
匿名でしか発言できない臆病者がはびこるネット世界だ。
嫌な思いをするだろうな、と思ってね。
わかりきった嫌な思いは誰だって避けたいわな。

とにかくわたしはまだまだ未熟である、と思う。

ららさんとたった一つ共通点があるとすれば
「自分だけが正しい」と決して思いたくないこと。
「自分と考えが違う人を排除したい」と思ったことがないこと。
彼女ほどおおらかではないが、それだけは思っている。

だあに執着している桜さんは
「自分より年上の妻に”負ける”なんてあるはずない」
「わたしが”負ける”なんてこと認めない」
と思っているんだろう。

不倫がいいとか悪いとか今更論じたくもない。
人様の男を(人様の男と解った上で)手に入れたいと思う女は
「あの女に勝った」と思いたいだけ。

勝ったり負けたりするものじゃないんだけどね。

だから美人だったり有名人だったりする女を
嫁にもらったとたんに
そのブサイクだったり無名だったりする男は
急激にモテるようになるんだよ。
「あの有名人にあたし、勝ったわっ!」

勝ってません。
ちっとも有名でないその男に
いいように<お便利さん>されてるだけだから。

な?くだらないだろ?

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

世の中の流れに乗らないといけないと思ってNANAを読みましたが、わたしはハチの生き方に全然共感しなかったので、何も感動しませんでした・・。まぁ人それぞれですけど、私の倫理観が古いのかな〜〜?
by赤目

2006年10月10日 11:34  
Blogger hibana said...

赤目さま
あたくし何せ天の邪鬼でございまして
ハチクロ読んでまへん。
夢を叶える!系の読み物・漫画・映画
などなど・・・
苦手でございます。
倫理観は古びるのではなく
「誰かを悲しませたいかどうか」
だけだと思うのですよ、あい。

2006年10月13日 21:16  

コメントを投稿

<< Home