2006/02/15

バレンタインデイの弊社

昨日のバレンタインデイのこと。

社員1号の女性は
所用のため午前中外出していた。

その彼女から
「いまおわりました。会社へむかいますぅ」
と、メールが入った。
社長は生真面目に

「お疲れさまです。気を付けて」

などと返信しているにもかかわらず
わたし(入社1ヶ月強)は

「愛人1号が帰るまで
 社長にチョコレート渡さないで
 待ってますぅー」

と返信。
そう、会社のメールサーバーからね。

それだけでも充分アホなのに
更に社員1号からメール。

「いいよー、渡しちゃって!
 ほら、愛人2号からもらって
 そのあと愛人1号からもらったら
 社長もウハウハでしょっ!」

ときた。

わたし、いつも会社を選ぶ時に
「いいキャラがいる」っての
第一条件じゃないのにな。

いまわたしは、社長1名で
社員1号と2号(わたし)で
総勢3名の会社に勤務している。

そして、現在社員1号は
自らを愛人1号と呼ぶ。
わたしは愛人2号だ。

現在、愛人からの当然の要求として
マンションを買い与えてくれるよう
日々説得を続けている。

なかなか骨の折れる仕事だ。
やり遂げたいと切に願う。