2005/02/16

カスパーハウザー

ご存じだろうか、カスパーハウザーの事を。

カスパーハウザーとは人の名前だ。
19世紀半ばのある日、ドイツのとある公園に現れた。
手足は曲がったまま言葉も解さない。
最初は刑務所に入れられた彼だが、彼の教育を行った人物もいた。
言葉を理解し話すことができるようになったカスパーは
生まれてからずっと地下室に閉じこめられていたと言った。

そんなお話ではあるが、これは実話だ。

何故カスパーハウザーの事を知ったのか
本を購入するまでの興味を持ったのかその経緯は忘れてしまった。
ただ、現在も気になっている
「ボーダーライン」を探っている途中でのことだと思う。

犯罪を犯す者と犯さない者のボーダーラインはどこにあるのか。
正気と狂気のボーダーラインは?
そんなことをずっと気にしている。


カスパーハウザーの取り持つ縁もあった。
いまは遠くに住む友人だ。
彼女はバイト先が一緒ではあったが話したことはなかった。
ある日「カスパーハウザーの本探してるんだけど?」と言われ
「あ、先週読んだよ」と答えた。
そんな会話があるか?
通常の生活をしている主婦やOLに?
あったんだなぁ、これが。
彼女は「本探してる?だったらあっちにいるhibanaに聞きな」と
バイト仲間に言われたらしい。

そして、相方。
たしか「オールドボーイ」の告知を映画館で観た日。
「あれってカスパーハウザーかなぁ」とつぶやいたわたしに
「そうかもねぇ」と。
はう? 答えたよ?

友人に出会った後、目の黒いうちにカスパーのこと知ってる人と
知り合うこたぁないだろうねぇ、と思っていた。
ただのバツイチ・テクナシおばばだ。
周囲の人間もとても普通の人たちだ。
だのに出会ってしまった。

おかしな巡り合わせだよなぁ。
普通読まないし、興味ないような気がするよ。
興味の方向がマトモじゃないよなぁ、たぶん。
ねぇ?

3 Comments:

Anonymous 匿名 said...

オールドボーイは、まだ見ていないのですが
非情に興味あります。でも、こんな偶然ってたまにありますよね。それも必然なのかと、最近思います。
by赤目

2005年2月17日 10:47  
Anonymous 匿名 said...

カスパーハウザーの話はうちの相方がしてくれたかな。
すごい話だなあと思ったおぼえが。

ところで「これは自分だけが、知ってることなんだろうなあ」と
自分独りで思ってたことでも仲良い人や、話の合う人って
「それなら、知ってるよ」と
サラリと答えたりするよね。同じ方向にレーダーが向いてる同士は
やはり同じような情報を探知するよね。不思議なことに。

ユージ

2005年2月17日 11:23  
Blogger hibana said...

赤目さま
オールドボーイ、ぬぅうう。
勧めていいのかどうか。

ユージさま
おぉ、さすが相方さま。すてきです。
「自分だけが知ってる」というか
誰がほかに知りたがるんだろ?ということを
とってもよく知っている人って
やっぱりいますね。
西南西のあたりに向いてるんでしょうか。

2005年2月19日 21:09  

コメントを投稿

<< Home