2005/01/26

おもしろくなってきた・・・

先日より「機嫌が悪くて」お帰りになったりしている人がいるが
今日はまたすごかった。

本日は、たいへんな不機嫌を押してお寒い中ご出社いただいた。ありがたいこった。
が、なにぶんにもご機嫌がよろしくないため、お仕事はなさらない。
当然さ。ご機嫌が悪いのにお仕事なんてできるはずもないもの。

で、だ。
不機嫌をまき散らし始めた。

まず、PCを立ち上げておいて、携帯でメール。
PCに向き直っていIPmssengerで社内の2、3人にmsg爆弾投下。
それもものすっごい連射だ。目にも留まらぬスピードでキーボードを叩く。

お馬鹿さんなことに「優しい」だか「親切」だかな人たちは
お仕事中だというのにいちいちレスってる。
(おまえらまとめて辞めちまえ、なのだが)
そしてとうとうその不機嫌爆弾に耐えきれなくなって

「あたしだって、今までずっと考えてきたわよ!!!」(号泣)
って。急にあぁた。
それまでIPで話していたらしい続きをリアルで見せてもらった。
ま、言うまでもないがわたしの正面での出来事だ。

それに対して不機嫌大魔人は
「あぁ?なに?今度はわたしが悪者?
 はぁ?泣かないでよ、人が見てるし。つか、悪者みたいだから」

清々しいまでの不機嫌さ。ブラボー!と拍手したくなる。
いやぁ、残念なことにこの後巻き起こったと思われる大混乱は見逃した。
毎度おなじみの定例会なんぞに出かける時間になっていたのだ。
今日はいつにも増して出席したくなかったなぁ。

せっかく目の前で幼稚園児たちがサル芝居してくれているのに。
無念だった。
こういう時は、あれだね。ムービーメールとかしたいね。
ありとあらゆる知人に送りたくなったなぁ。残念至極。

そういう訳で、本日不機嫌大魔人様は、いっさいお仕事をなさらず
携帯→IP→IP→携帯→IP→IP→IP→携帯→携帯→たばこ→携帯→
と無限ループ。さぞやお疲れになったことだろう。
お疲れだったため、主業務であるお電話もお出にならない。
気まぐれに1本お出になったが、質問内容がお気に召さずおキレ遊ばし
お電話をたたき切ってしまわれた。

数時間後・・・その方の上司と思われる男性よりお電話があったが
その時点では「今日わたし電話でない」と宣言なさっていたため
不詳・わたくしめが代わりに出させていただいた。
その方は「不機嫌大魔人を」とご所望されたが
それは無理。だって不機嫌だからお電話には出られない。
わたくしがご用件をお伺いし、解決となった。

更に数時間後・・・自宅に戻ったわたしは上司にお電話。
かくかくしかじかなことがあり、クレームとなりそうだ、と報告。
たまたま最初にお電話で質問した女性は同じ会社の人間だったため
事情を説明し、お詫びしておくよう依頼しておいた。
本来ならわたしがお詫びしたいところだが
不機嫌大魔人が正面でにらみを効かせているため、フォローもできない。
なんとかクレームにならなければいいが。

と、大混乱の極みとなっているが、これにはちゃんと要因がある。
不機嫌大魔人様は、実は(わたし以外の数名は知らされていたらしい)お病気。
気分が上下するあれ。

そんな事実を知りながら、彼女の不満に乗っかって一緒になって悪口を言い募り
彼女をすっかりその気にさせて大魔人まで上り詰めることを助長してしまった。

病気なんだから、彼女の言っていることは「彼女」ではなく「病気」が言っている。
なぜそう捉えてあげられないのか。
外面だけで「いい人」やら「優しい人」やらになりたいのか?
本当に優しいのなら、ちゃんとした治療を勧めてやれよ。
知識も何もない癖に上がった状態の攻撃性を刺激し続け、乗っかりまくり
彼女の病気がピークに達したとたんに、急に腰が引けて会社に泣きつく。
「辞めさせて」だと。
しまいには「あの人と同じだと思わないで!」とくる。
同じだと思わないよ。
彼女は病気だから仕方ないが、君らは馬鹿だよ。処置なし。
だって、病気ならお薬があるけどねぇ。ソレにつける薬は無いらしいじゃん。

心の病気になる人を責める気はないし、そんな時代だったり状況だったりするんだろう。
だが、そのことをきちんと把握したり理解したり対処法を調べたりもせず
いわゆるまともな人間と同じに「優しく」(あぁ、吐き気がしてくる)して
なんとかしてやろうだなんて、なんて思い上がった対応なのだよ。

まったく、誰が被害者って「不機嫌大魔人」じゃないか。
かわいそうになるよ。
ちゃんと治療しな。そしたらまた戻ってきな。
あたしゃ優しくないが、平等だからさ。

4 Comments:

Anonymous 匿名 said...

OTUKARESAMA.

2005年1月26日 22:07  
Anonymous 匿名 said...

自称「優しい」人って世の中いっぱいるよねー。
すーぐに「可哀想」って言う人とかさー。
ぢゃかあしいっつのね。
病気は万人に平等に降りかかる災難なんやから、
病気になるのは仕方がない。
はよ、ちゃんと治療して良くなるとよいねえ<不機嫌大魔人

2005年1月26日 22:37  
Anonymous 匿名 said...

んー、それだけ不機嫌になれるのも
ある意味、達人ですね・・。
どれくらい続くんでしょう。その症状?
by赤目

2005年1月27日 10:28  
Blogger hibana said...

>OTUKARESAMA.
あい、つかれました。
ご声援ありがとぉ。

あのにさま<
>自称「優しい」人
迷惑な人種だね。こういう人ってすぐに感動するしね。ぷ。
>すーぐに「可哀想」って言う人
そんなあなたの精神構造が可哀想だね、あたしゃ。
わたしも早く治療して欲しいよ。
あのままじゃ、友達全部いなくなっちゃうよ。
本当の友達じゃないと、ね。
ちゃんと彼女を思ってる友達がいるといいけど。

赤目さま<
もう自分でもどうしようもないんでしょうね。
ちゃんと病院に行くべき。
他には道などないと思うのです。

2005年1月27日 23:34  

コメントを投稿

<< Home