2006/03/08

シロクモ・アオソラ

せっかく手に入れたのだから
プラソルのアルバムの曲について
シリーズで書いてみようか
なんて思っている。

曲順通りにいってみよう。

プラソルPodcastのテーマ曲でもあるこの歌。
いつもつい、目を閉じて聴いている。
なぜなら
いつだって聴いている時間は夜で
場所はタバコの煙立ちこめるライブハウスなのに
目を閉じて聴いていると
そこには
白い雲をぽかんと浮かべた青い空が見えるから。
何の根拠もなく「もっと遠くへ」行ける気がするから。

そして、目に浮かぶ青い空を
らもさんに報告したくなる。
「白い雲と青い空があるから、きっといい日だよ、らもさん」と。

なぜこの歌の着地点がらもさんなのか
とんと判らないけれど
そうなんだもの仕方ない。

ここがわたしの怪しいところだと
自覚はしているがね。

ラベル: