2005/08/04

本読む人々

ここに来てくれる人たちは、本読む人々が多い。
うっかりすると、本書く人々だったりもするので
恐ろしい気もするけれど。

昔からのわたしの一番の本読み友達は遠方にいて
しかも自分のワンコにうつつを抜かしているため
いったい何を読んでいるのか解らない。
ちょっと残念なのね。

出会いというのは上手くできているもので
最近は、割と近くに本読み友達がいる。
たまにお茶をする時なんかは、本自慢になる。
「これ買ってきたっ!」と見せびらかすと
「もう買った。読みかけ」とか
「くぅぅぅ、知らなかった!買う!」などと
かなりかぶった読書傾向がある。
どちらかと言うと、かぶってない方に興味がある。

同じ本を読む人が、わたしの読んでいない何を読むの?
きっとそれも面白いよね?って。

Web上でお知り合いになった方々が
ここを覗いて「同じ本だー!」「惜しいっ!」
なんて思ってくれていたとしたら
なんだかとっても幸せだなぁと思うのだ。
 

 

5 Comments:

Anonymous 匿名 said...

なんでかねえ、自分の好きな本や
映画を人が喜んでくれると嬉しいよねえ。
伊坂幸太郎を積極的に読むようになったのは
hibanaさんのおかげだよ(^^
死神の精度もよんでみるよ!!
でも図書館でかりるのだけどね

ぜんぜん、緊急にしりたいことじゃないのだけど
スティーブンキングが最近書いた本でおもしろいのって
なのかご存じ?「シャイニング」「ミザリー」「イット」
「グリーンマイル」等々は読んでて、最近ちょっと
読んでみたくなった、しかも新しい作品で面白いのを。
キングって当たりハズレあるからねえ。
もしも知ってたら教えてくださいな(^^

ユージ

2005年8月5日 12:31  
Anonymous 匿名 said...

最近読んでる本
「ドッグトレーニング」
「アジリティドッグ入門」
うつつぬかしすぎですかそうですかそれがなにか?
つか、近所に良い本屋がないと読書量が極端に減るね。図書館は最新本は借りられっぱで順番待ちだし。
当分、犬にうつつ抜かしてますですはい。
by anzu

2005年8月5日 21:35  
Anonymous 匿名 said...

わしはねえ、電車通勤になったから
以前より本を読むようになったかも。
(blogの更新は少ないが(^^;)
そういえば長い付き合いだけど
重なる部分は少ないよね>読書傾向
重なるほうが珍しいかも。
だいたいお互い読書暦が長いから
そうそう変わるもんでないと思うが。

でどっぷりオカルトというか怪談というか
怪異譚にはまってます(前からだけど)。
たまには違うのも読むけど。

2005年8月6日 0:01  
Anonymous 匿名 said...

そういえば「さまよう刃」で知り合いになりましたね(笑)もっぱらミステリーばかりなんで
hibanaさんの所は、勉強になります・・w
by赤目

2005年8月6日 15:26  
Blogger hibana said...

ユージさま
わーい、伊坂さんの宣伝してよかった。
ありがとありがとぅ。
で、キングの方は最近はご無沙汰。
ローズマダー以降はとぉんと。
って、ものすごい時間経ってます。
役立たずなわたしを許して。

あんず
本格的にうつつを抜かしておるね。
立派にダメ道をまっすぐ進んでおるな。
先輩ナイスでーす♪(意味不明)

こめっち
おー、電車通勤なんてサラリーマンみたいじゃん?
こめっちと言えばスワン・ソング。
わたしの中ではそうなってる。

赤目さま
そうですねぇ、さまよう刃ですねぇ。
東野さんの作品だと
たまぁに犯人わかんないまま
何年も経ってることがあって
悲しい限りです。
自分の脳味噌の軽さが、ね。

2005年8月7日 18:39  

コメントを投稿

<< Home