2005/07/30

禁煙の強要

お友達のブログを読んでいて思い出した。
以前、女性ばかりの職場にいたころのこと。

女性のうち喫煙者は半分くらいだったと思う。
わたしやハニーなんかの幹部チームはおいといて
若いお嬢さんのうち一人がお気の毒なことに
禁煙を強要されていた。

彼女は20代後半で、彼氏はいないけれど
いつか結婚して子供をもうけたい、と思っているらしい。

その事をAさんに話したのだろう。
その後、彼女はAさんに見張られていた。
煙草を持っただけで、くどくど説教されていた。

Aさんに悪気は無いのだと思う。
彼女のためを思って、なのだと思う。
でも、彼女の好きにさせてあげて欲しいと思う。

たしかに正論だ。
子供産みたいなら、煙草はやめるべきだ。

ただ、人はいつもいつも正しいわけじゃないし
善悪は1通りだけじゃないときもある。
誰かにとっての善は、他の誰かにとっての悪だったりする。

そういうことを考えてあげられないのは
とってもおしつけがましくて息苦しい。
 

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

今は吸ってないけど、昔はヘビースモーカーでした。吸ってる時は気づかない事ってあるし、禁煙して気づく事もある。正しい事って難しいです。
by赤目

2005年7月31日 11:40  
Blogger hibana said...

赤目さま
煙草に限らずいろいろ、ね。
とにかく”強要”するのはどうだろう。
禁煙も、堕胎も同じレベルで
どうだろう?と思います。

2005年7月31日 20:48  

コメントを投稿

<< Home