2005/03/16

続・2次面接

「今週中の予定を今すぐレスれ!」と言ってきた会社だが
その後アチラからのレスがない。
うぬ?
今週ってもう2日だけなんですけどー
明日になって「今日」とか言わないっすよね、常識で。
ってことは何ですか?無しですか?
もうさー、年齢がやばいんだったら
内定取り消しちゃえばいいのに。
もうほとんどウザイよ。

なんだか焦燥感から解放された。
思い出したんだ。
仕事も無い・住むところも無いあの日々を。

「仕事もないのに部屋借りれると思ってんの?」と
見ず知らずのオッサン@不動産屋に言われ
しまいには
「だいたいそんなわがままだから離婚されるんだよ」
とまで言われたものさ。(そんなってどんなよ?)
「うっせージジイ。こっちから離婚したんだぜ。バカめ、しねしねー」
などと過激に思いつつ口答えも出来なかった。
思い出すだけで腹が立つね。

今はちゃんと住んでるし
多少なりとも「自分で稼いだ」蓄えもある。
何を心配することがあろうか。いや、あるまい。
(↑これ、何法だっけ?)


もう子供達に囲まれて幼稚園でお仕事するのは沢山だ。
幼稚園の先生になったのならいいが、違うからな。
現在の給料から少しぐらいは上がって欲しいが
まぁ、現状維持で仕方あるまい。
わたしの給料はかなり他人様に比べてお安くなってるんだ。

初めて関東に移り住んで、お仕事を探した頃は
自信のかけらもなかった。
何か出来ることがあるだなんて思っていなかった。
誰かの役に立つなんて考えられなかった。
せいぜい邪魔しないようひっそりと・・・と思っていた。
が、働いてみると意外とそうでもない。
「気が利かない人」が余りにも多いことに驚愕。
若いだけで気が利かないってのがとても多い。
想像力に欠けるんだろうなぁ。
これをやったらこうなるから、これもやっとこぅ
という風に考えないみたい。

生きてるうちに脳味噌は使っていこうよ。
おばちゃんに出来ることが
若い君たちに出来ないハズはないんだよ。
そう思わない?
ばばぁに負けるのなんて、イヤじゃない?

あたしゃ若いヤツと勝負する気などないが。
わたしはわたしなので。

んー、支離滅裂だがこのままアップだぜ。

3 Comments:

Anonymous 匿名 said...

気が利かない人、多いんです。実際大人と言われてる人ほど、子供です。逆ギレするし、頭悪いし・・。情けないですね、まったく。
by赤目

2005年3月17日 11:01  
Anonymous 匿名 said...

世の中ってあんまり若い人に期待してないのかもね。
会社も新入社員とかとらないし、即戦力じゃないと仕事に就けないのは
可哀想といえば可哀想かな。男性誌とかも40代ぐらいを
ターゲットにしてる本とか最近、多くでてきて
「働いてください、遊んでください、お金つかってください」って
大人にだけ言ってて若い人達には声かけてないかんじ。
子供はどんどこ減っていってる、
これからじーちゃん・ばーちゃんの国になる日本。
いずれは人口が一億人切るといわれる日本。
そのころには先進国から脱落するんじゃないかと言われてる日本。
いいなあー、そんな日本で若者を経験してみたかったな。


ユージ

2005年3月18日 12:51  
Blogger hibana said...

赤目さま
そうなんですよねぇ。
ただ、自分が大人かって言われると
どうなのでしょう?
仕事中だけ、大人風でお送りしてます。

ユージさま
最近求人情報ばかりしか
目にしていないのですが、
25歳くらいまで(要経験)って。
そりゃ無理ってもんでしょう。
育てる気が無いのか
育てようと思っても逃げられるのか。
黄昏王国となった暁には
わたしたちは「永遠のひよっこ」?

2005年3月18日 21:52  

コメントを投稿

<< Home