2005/03/14

こんにちわお仕事

ここのところ、こんな年寄りになってるのに
「生まれて初めて」を量産している。

今日は「はじめてのハローワーク」してみた。
ネットで検索して勝手に応募する、というタイプと
昔ながらの「紹介状」を持参するタイプがある。
さらに求人情報をネット公開していないのもあるらしい。
ハローワークだと求人するのもお安いか無料なのかしら。
せっかく公共なのだもの使わない手はないな、と。

週末にネット検索をかけていたら
気になる案件を発見したのだが、そこは勝手に応募できないタイプ。
そんな訳でハローワークに行ってみた。
わたしが気になったお仕事の必要なスキルとして
「ワード、エクセル、インターネットに精通し
 ホームページを作成したことがある人」
とあった。
ものすごく曖昧。
ワードでマクロ?エクセルはVBA必須?
ホームページを作ったことあるって、どのレベル?
ドリームウェーバー?ビルダー?何?
思い切ってASPとか?

ワークのお姉さんが先方に電話で確認をしてくれた。
とりあえず「htmlは何とか」と言ってもらったら
あちらは「htmlって何?」と聞いている様子。
おう?
続けてお姉さんはわたしに「ログってわかります?」
ログですね。わかります。」
お姉さん「毎日更新して欲しいようなんですが、可能ですか?」
わたし「更新ですよね。可能ですが」

らちがあかないので、電話を代わろうと申し出たのだが
先方の採用担当者もさっぱりわからないので代わらないで欲しいとのこと。
大丈夫か?
とりあえず履歴書とかは送るんだけど。

ブログの更新が出来ない人ってどんな風だろう。
ネットに接続できないとか
キーボードとマウスがいっぺんに壊れたとか
そういう風?
楽しげだなぁ、そこ。
行きたいなぁ、とっても。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

不安の残る案件ですね。相手次第っぽい。何がしたい会社なんだろう??
by赤目

2005年3月15日 11:18  
Blogger hibana said...

赤目さま
何がしたいんでしょうねぇ。
でも面白そうだわ。
そんな選択肢もありでしょ。

2005年3月15日 20:46  

コメントを投稿

<< Home