2005/03/04

すっきり

本日も面談に出かけた。
今日は登録しなはれ、とスカウトされてのこのこ出かけたが
実は「個人事業主として登録する」企業だった。
こりゃ大変。

お仕事以外に自分で事業の管理しなくちゃいけない。
近視眼的に見ると、たくさんお金が入ってくる。
が、年金・保険・諸経費を自分で払わなければならず
またその手続きも自分で、だ。
当然、自分を売り込むのも自分。
ただ仕事をするだけではなく、満足以上の仕事をしなければ
次の契約はしてもらえない。当たり前だ。
なかなか厳しいと思う。
が、全員がそういう人だとチームとして働いていても
身が引き締まるんだろうな、とも思う。

まぁ、今の派遣先の部長さんから「考えて欲しい」との
ご依頼もいただいたことなので、選択肢に入れてみよう。
こんな風に転職のつもりが起業しちゃう人もいるんだろうな。

実際に周囲のシステム系の人たちにはこういう人が多い。
ただ、せっかく事業主になっても
うまく仕事がまわってくる・まわす仕組みがないと
なかなか難しいようだ。

そして今の会社からようやく退職届けについてのレスあり。
退職の意志は固いので「あとは有給を消化しますね」で終わり。
否も応もなし。
重ねると何センチにもなる業務マニュアルを残してあるから
心配も心残りもない。

ゆっくり自分の心配をしても良さそう。
さて、のんびり行くか。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

のんびりいってみましょう・・。何が起きるか分からない人生も面白いです。
by赤目

2005年3月5日 11:28  
Blogger hibana said...

赤目さま
はい、のんびりです。
今更焦ったところで若返るわけでもなし。
楽しんでナンボですからね。

2005年3月5日 23:07  

コメントを投稿

<< Home