2005/02/25

なんともはや

どうしても今の職場に2日以上続けて出社できなくて
今日もお休みしてしまった。

朝一番にハニー(既に会社を辞めた友人)が
「Mちゃんから、hibanaが昨日辞表だしたって」って
メールで知らせてきた、との連絡があった。

今より更にやりにくくなるから
絶対人に言うなと口止めしたよな、ズボン短い人(上司)よ。
あんたの口、たった数時間も閉じていられないのかい?
それが諸悪の根元なんだよ。

ハニーが会社を去らなければならくなったのも
わたしが心の底から飽き飽きしてしまったのも。
人のせいになんてしたくないけど
死ななきゃ治らないって本当なんだな、と実感。

月曜日は何があっても出社せねばならないってのに
行きたくないどころか、行けないかもね?
責任は自分でとってくれるんかね。

さっさと次を決めたい。
が、焦りは禁物。改めて肝に銘じて面接へ行くのだ。

しかしね、ハニーとわたしの間で
こんな大事な話が通じてない訳ないのに
どうもハニーに探りを入れているみたいなMちゃん。
ハニーはそんなおバカさんじゃないので
「探り入れられてるみたいで気持ち悪いから
 何を言われても知らないって答えといた」と。
さすがハニー。愛してるぜ!

そして転職のための履歴書や職務経歴書を用意してみた。
オダギリジョー号にはMSOfficeはインストールしておらず
ちょっと慌てた。
が、古いノートPCがあるじゃないか。
大急ぎで誇りを払って登場してもらった。
今更Win98だが、Office2Kをインストール。
続けてプリンタドライバもセットして完了。
PC系のお仕事をゲットするつもりなら
履歴書くらい自作でプリントしておきたいもの。
体裁を整える能力くらい見てもらわなくちゃ。


そういえば・・・
今の職場に新人が入ってくる度に
職務経歴書やらに目を通すよう要求された。
当然ワープロで作って来てはいるのだけれど
2枚綴りの2枚目にはたった1行だけ。
だったら1枚にまとめようよ。
これくらいの気が利かない人ヤダ、と思っても
既に採用を決定しているから後の祭り。
内容はともかく最低限の気遣いじゃないのかな。
そんな体裁なら読む気もしないけどな、わたしなら。
なんで採用しちゃうんだろうね。

ま、その人が現在いろいろと引っかき回している張本人。
納得もいこうってもんだよ。

4 Comments:

Anonymous 匿名 said...

人の口に戸は立てられないと言いますが、軽いですねーその口・・。あと、企画書は一枚でと言う本がありました・・。
by赤目

2005年2月26日 10:14  
Blogger hibana said...

赤目さま
月曜日、開き直るしかないなぁと思ってます。
「辞めますけど、何か?」
とおぎやはぎ風でいきます。
他にどうしようもないもんねーだ。

2005年2月26日 19:32  
Anonymous 匿名 said...

>こんな大事な話が通じてない訳ないのに
そうなんですよねー。
どうして、わかんないかな?って思うことあります。
そんな人には、適当なことだけ言って、大事なことは言いません。
話を合わしてくれる友人は大切にしたいです。
のどあめ。

2005年2月26日 19:56  
Blogger hibana said...

のどあめちゃま
そうなのそうなの。
辞める前から色々あって
すべてハニーには話しているし
何人かから探られて面倒って言ってた。
面倒かけてすまないなぁと思いつつ
友情に甘えてます。
今度イクラを御馳走するってことで
手を打ってもらいましたの。

2005年2月26日 23:38  

コメントを投稿

<< Home