2005/02/27

知らない人に叱られてみた

本日も軽快に転職活動をしている。
今日は「人材紹介会社」とやらに出向き面談。

古い人間なのか、転職というもののシステムが
構築される前の人間なのか、初めての試みだった。

自分の職歴をきっちり書いて行ったのだけれど
違うって。
わたしのやりたいことはコールセンターではなくって
「営業支援」なのだそうだ。
確かに、ただコールをとりたいわけじゃない。
そのコール内容が生み出す問題をきれいに解決したい。
あっちの業者とこっちの業者を仲介して
うまく一つの目的を達成したい。
当然納期は管理したい。
これがわたしの得意分野で好きな仕事なんだ。

で、これは営業支援なんだって。
なるほどねぇ。

そんなことで、すべて書類の書き直しを命じられた。
自分についてそれほど考えずに書いてしまっていたらしく
業者の方に「hibanaさんより僕が真剣だなぁ」と言われる始末。
すみませんです。

自分を安売りすることはない。
確かに年齢というハードルはあるけれど
努力を続けるよう言われた。
彼は彼の仕事をしているだけなのだけれど
ずっと「留まる」状態であったわたしに
「進め!」と言ってくれている気がしてありがたい。

書類の書き直しと英語の再勉強を命じられて、帰宅。
疲れたけど、有意義と感じられた。
それは久しぶりな出来事だった。

ただ、彼は社長らしいが会話中に自分のことを
「山田くん(仮名)」と呼ぶのはどうか、と思う。
就職できた暁にはお礼とともに
それだけは止めるよう伝えようと思う。

3 Comments:

Anonymous 匿名 said...

いろいろあるみたいだけど
頑張って進んでるようですな
進み続けるかぎり新たな展開はかならず
みえてくるもんですからな(^^

ユージ

2005年2月28日 12:29  
Anonymous 匿名 said...

自分を君付けで呼ぶ社長に、期待したいもんですね。まぁ、交通事故のようなもので、いつ良い会社に当たるかは分かりませんから、あっ例えが悪いか?でも頑張って下さい。
by赤目

2005年3月1日 12:38  
Blogger hibana said...

ユージさま
はい、がんばってみてます。
しかし人材紹介業者ってたくさんあって
しかも調べてみると1月に1人成立すると
きっちり儲かるみたいだす。
どうりで親切なはずですわ。
しかも成立させた人の年収の30%くらいが
謝礼なんですって。
どうりで、ねぇ。(すれっからし)

赤目さま
山田くん(仮名)に期待します。
が、信条として
htmlメールを打つ人
自社サイトのhtmlを自作しない人
が、元SEなのかという疑問は拭えません。んおぅー悩む。
まぁ、どこにも受かってないから
悩むのは後回しにします。えへっ

2005年3月1日 21:41  

コメントを投稿

<< Home