2005/02/26

度胸試し

本日、今回の転職にあたり度胸試しに1本面接をこなしてきた。
元々今の会社には未練などなく、
1年以上前からちょこちょこ転職先を調べてはいたが
きちんと登録するまでには至らなかった。

久しぶりのスーツで緊張したためか
記入する必要のない、プログラマー希望の方は・・・にも
思いっきり記入してしまった。
ボールペンですからねぇ、消せないし。

面接の最初に「不必要なところも記入しました。すみません」って。
だっさい(涙)。

失業率が高いらしいが、こんなわたしでも職務経歴に
興味を持ってくれる人がいるらしい。

今の給料はそれほど悪い方じゃないと思う。
たしかに新卒時代に勤めていた日本一の大企業に比べたら
雀の涙みたいなもんだけれど、まあ悪くない。

きっと今回の転職でゼロからのスタートになっちゃうから
また給料は下がるんだろうけれど
「自分の考え・意志」なんかを伝えることができて
それをその後の仕事に活かすことが出来るのならば
面白いだろうな、と思う。

今日の面接でも、「今まで何か提案したことは?」
「もっと良くするための提案は?」などと質問された。
もっと聞いてもっと聞いて!
いろいろあるのよ。

個人的に<<春の転職フェア>>開催中。
何でも楽しめる自分がおめでたい。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

リクルート気分ですね、新鮮な気持ちで物事に当たるのは、気持ちいい物です。初心?に帰って頑張って下さい・・。
by赤目

2005年2月27日 12:09  
Blogger hibana said...

赤目さま
すっかり新人気分かと思いきや
緊張が2分ともたないhibanaです。
もうすっかり「恥じらい」とか無いのね。
イヤだわ、おばさんって。

2005年2月27日 18:56  

コメントを投稿

<< Home