2006/05/12

お金の誘惑

先日職場にとあるお役所から電話があった。
我が社では”レンタルオフィス”なるお仕事もしている。
そこに「助成金制度がありまっせ」というお誘いだった。

この「助成金制度」が曲者。
とりあえず資料を送ってくれよ、と言うと
そそくさとFAXを送ってきた。
ま、その時に
「ホームページを見てお電話しました」と言っていた
お役人君は「FAX番号教えて下さい」と言う。
よっぽど「ホームページに載ってますよ」と
言おうかと思ったわよ。堪えたわよ。大人ですもの。

そして本日、ちらっとその資料を見て
「キィーーー」っと叫びたくなった。
そこには
<インキュベーションマネージャーなる人を設置すると
MAX300万の助成金が出る>と書いてある。

そのインキュベーションマネージャーには
たった8日間の講義を受けるだけでなれるっぽい。
あぁ、お役所。

帰り際に、シャッチョサンに資料を渡しつつ
「なんか、上手に税金を無駄遣いしましょうっていう
 お誘いだとしか思えないんですけど、読んでみてください」
と言ってみた。

シャッチョサンも
「役人が自分の仕事作るためにやってるよなぁ・・・」
と言う。
いいじゃん、シャッチョサン。
そして
「前にここの区役所から”何をして欲しいですか”って
 アンケート来た時に”何もしないで下さい”って答えました」と。

やるじゃん、シャッチョサン!

ただね
「正しい事と、利益は必ずしも一致しないんですよね」
と寂しげにシャッチョサンが言う。

負けるなシャッチョサン!
イケイケゴーゴー!