2007/05/28

マニアmeetsマニア

イケテルンバ
ご無沙汰続きのhibanaです。
うっかりPCを立ち上げない毎日を送っております。
面白いねー、ご本読むのって。

と、いいつつ、先週の金曜日は会社をお休みして
イケテツ写真展に行って来た。
大雨が降っており、ひとっこひとりいない会場で
だらだらと30分以上もイケテツとにらめっこ。

とうとう今時「ブロマイド」を購入することにして
あれこれ選んでいた。
店番のお嬢さんにちょっかい出して(おやぢだから)みたら
お嬢さんが「全部買いの方もいましたよー。びっくりしましたー」
と言っていた。
全種類購入するとかなりの枚数と金額になったはず。
恐るべし、マニア。

これだけでは終わらないのがマニアなのね。
翌土曜日にサイン会とトークショーなるものが催されると聞きつけ
連日原宿に通うわたし。
年寄りにはキツイ街だってぇのに頑張ってみた。

開場時間をちみっとだけ過ぎていたが「大丈夫だんべー」と
のんびり構えていたら、あぁた。
長蛇の列が見えてきた。
うっそーん? イケテツで並ぶぅー?
と、ど甘なわたしをあざ笑う行列の途中にスタッフ様。
1つ前にならんでいた方がスタッフ様に
「整理券はありますか?」と尋ねていたので、聞き耳参加した。
もうとっくに無いらしい。
「え? じゃあ何の列なんすか?」と飛び入り参加してみた。
「物販でお並びいただいています」とのこと。はうー。

なんとなく悔しいのでそのまま並び続けたところ
さらに行列は長くなり、後のお嬢さん達が
「並んでますか? 整理券ですか?」と聞いてくる。
すかさずわたしの1つ前の方が状況を説明していた。
そこで、とても気になったので、
「何時に着いたんですか?」と聞いてみた。
すると彼女は
「6時半に起きて来る予定だったのに二度寝したんですよー」
と、激しく後悔した様子で言う。
なんとなく慰めようと
「昨日は誰もいなかったんですけどね」と言ってみた。
そこから並んでいる間中、とぎれとぎれに会話をすることになった。

マニアさん(仮名)「イケテツのおなか・・・」
おれ「でも、この間のふんどしでは・・・・」
マニアさん×おれ「菅原くんのお腹!!!」
と、意気投合。余計なお世話だがね。
マニアさん「あ、Tシャツもあるんだー」
おれ「うーん、でも」
マニアさん×おれ「買っちゃったから」

マニアさんも強者だった。イケテルンバCDの存在を聞きつけ
「え?女の子のキモチ歌ってるの?」と聞いてくる。
「このために新しく録音したイケテルンバよー」とお知らせ。

非常にマニアックな情報交換をしつつ、順番を待っていた。
そして、彼女は「筧さんの芝居観に大阪行く分は残しておかなきゃ」と
お財布と相談しつつブロマイドを注文していた。
つくづくマニアだ。

ちなみに、先ほどちょいと検索してみたら
一番遠くからこの写真展を見に来た人は
ドイツからいらしたらしい。

完敗だよ。

ラベル: