2005/04/20

白湯飲む人々

会社が寒い。
お外は桜も散って、すっかりポカポカする日が多いのに
社内は圧倒的に寒い。

で、白湯を飲んでいる。

今日も寒くて「寒いっすよねぇ」なんて言いつつ
ちまちまとお仕事を続けていた。
向かいの席のお嬢さんが
「お湯飲むとあったまるんですよ」と
隣の席のお兄さんに話している。

ブルータスお前もか。

もっとこう、こじゃれたあったかい飲み物もあるのに。
彼女とわたしは二人そろって白湯を飲んでいた。

しかしてその理由は
めんどくさいから。

いいの?女二人しか居なくて
二人そろって「めんどくさいから白湯」って。
大丈夫かなぁ?

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

子供の頃にテレビで時代劇をみてて
「白湯ですが」とセリフがあったときに
「サユ?さゆ?さゆとはなんぞ?」と思った記憶があるよ。

お湯つながりでいえば、だいぶ大きくなってからだが
蕎麦屋に一人で行ったときに
生まれて初めて「そば湯」というものに遭遇した。
その店は普通の湯飲みにそば湯を入れてだしてきて
僕は「オー、コレハナンデスカ?」と白濁の液体を眺めながら
外人のように内心おどろいていたよ。
その時はそのまま、だまって飲みました。
蕎麦屋では食事の最後にこういう飲み物をだすのかと思って。
そのまま飲むとえらい不味いのね、そば湯って。
これは何ですかと聞けばよかったよ。
聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥ですなあ。

ユージ

2005年4月21日 11:27  
Blogger hibana said...

ユージさま
白湯って砂糖入ってると思っている人が
けっこういたりして楽しいですわ。

わたし、実は美味しいお蕎麦屋さんでは
そば湯をそのまま飲みます。
わかってますよ、つゆに入れるって。
でもしょっぱくなるから
そのままほんのり甘い少しとろっとした
感触を楽しむのですが
一緒に居る人がちょっと引きます。。。

2005年4月21日 21:59  

コメントを投稿

<< Home